ヒッポファミリークラブ夏のキャンプ

毎年この時期恒例の「ヒッポファミリークラブ」さんの夏のキャンプが斑尾高原で行われています!
昨年は海外の計12カ国からの参加を含む約300名のご参加でしたが、今年は計5カ国、約100名の外国人参加者を含む約400名の大きなキャンプになりました。

宿泊はペンションに30名くらいずつに分かれて泊まる分宿スタイル。貸切利用でのんびりと滞在いただいています。
日中は、トレッキングやクラフト体験、沢登りやジップラインなどなど・・・
午前に一つ、午後に一つ好きなアクティビティを選んで体験します。
小さな子供も多いので、森の中のAEパーク(アドベンチャーエデュケーションパーク)で、プール遊びやハンモック作り、スイカ割りまで思い思いの体験も!

台風の影響でラフティングが中止になりましたが、昨日も雨に降られずに開催できました!
そして今夜は400名でキャンプファイヤー! 今年も「火おこし」からスタートかな??
今夜も天気がもってほしいですね!!

さて、関東甲信越の梅雨明けまで秒読みですが、早く毎日カラッと晴れて欲しいですね!

s_IMG_8711.JPG
山の家でのオープニング。4日間滞在するペンションオーナーとご対面!


s_IMG_8759.JPG
AEパークはカラマツ林に囲まれた広い芝生広場。風が通って真夏でも涼しい場所です


s_IMG_8738.JPG
クラフト体験は、動物作り、キーホルダー作り、そして葉っぱを探そう(写真)の3つ


s_IMG_8747.JPG
こちらは地元飯山に伝わる「わら細工」体験。子供たちが真剣な顔つきで取り組んでいました


s_IMG_8756.JPG
Tシャツペイントも夏にぴったりな体験!?


s_IMG_8734.JPG
参加者によるフラダンス講習会(?)も始まっていました!


s_IMG_8754.JPG
自作のハンモックの寝心地は?? (熟睡していたので、そぅっと撮影しました、、)


前のページへ 山の家スタッフブログ一覧へ 次のページへ