雪、降ってます!!!

本日、朝から雪、降ってます!!!
積雪は朝から10cm~15cmといったところでしょうか。
ゲレンデはもちろんパウダー!!!
滑走可能エリアもたくさんあります!
森の中もだいぶふかふかしてきました。
スキー、スノーボード、スノーシュー、斑尾高原ならがっつり遊べますよ!
今日もたくさんの方がスキー場でパウダーを楽しんでいました。
IMGP0138.jpg
さて、今日は1月9日に行う「斑尾高原火祭り」の準備をしました。
今、ゲレンデに大きな固まりができています。
IMGP0134.jpg


1月9日に行う火祭りは毎年1月の三連休に行われる恒例イベントです。
お昼の2時からレストラン白樺で書き初め体験の受付をしています。(1枚500円)
この大きな固まり"どうろく神"に願いを書いた書き初めを奉納します。
その後、夜の9時からゲレンデで打ち上げ花火と、たいまつ滑走を行います。
その後はなんと、この"どうろく神"に火を付けます!
目の前で燃える"どんど焼き"は迫力満点です。
このとき、お昼に奉納した書き初めの燃え上がる灰が高ければ高いほど
願いが叶ったり、字がうまくなるそうです。
古くからこの火にあたると、身体が丈夫になり、
またこの火であぶった餅などを食べると病気をしない身体になるとも言われています。
たいまつ滑走は一般のスキーヤー・スノーボーダーも参加可能です。ぜひご参加ください!
ちなみに、 斑尾高原ホテル横(斑尾高原スキー場メイン入口)の本部テントでは、
甘酒・みかんの無料サービスもありますよ。
暖かい服装でお越し下さいね。


前のページへ 山の家スタッフブログ一覧へ 次のページへ