沼の原湿原情報 【5/22更新】

【5/22更新】
ここ連日の暖かさ(というより暑さですね!)で、沼の原湿原のミズバショウとリュウキンカの見頃は終わりに近づいています。周囲の木々の緑はいっそう濃くなりました。
そして、ミツガシワも咲き出してきました。ミツガシワの見頃はこれから今月末にかけてとなりそうです。
s_DSC04977.JPG


s_DSC04970.JPG


s_DSC04980.JPG

【5/16更新】
沼の原湿原のミズバショウとリュウキンカと見頃が続いています。一部残っていた木道や遊歩道上の雪はほぼ消えて、運動靴等でも歩いていただけるようになりました。
湿原を囲むブナの森も日に日に緑が濃くなり、湿原全体が華やかな雰囲気になってきました。
ミズバショウとリュウキンカの見頃は今週末までは十分続きそうです。もう少しするとミツガシワも咲きだしてくるので、また楽しみですね。
今週はずっと晴れマークが続いていますね。ぜひお出かけください!
s_DSC04834.JPG


s_DSC04845.JPG


s_DSC04919.JPG

【5/8更新】
ミズバショウとリュウキンカの見頃が続いている沼の原湿原ですが、だいぶ雪消えが進んできました。
日中気温が上がると、一気に雪がとけ、ぬかるみになってしまう場所も多いので、まだ長靴や防水性のありトレッキングシューズが必要です。
また、一部の木道や小川はまだ雪の下になっている部分もありますので、踏み抜き等十分ご注意ください。

さて、ミズバショウとリュウキンカの咲き具合ですが、ゴールデンウィーク中から見頃が続いておりますが、湿原全体の咲き具合では、今日現在7~8分咲きといった感じです。
早くから咲き出した花は終わりかけているものもありますが、これから咲き出す箇所もまだたくさんありますよ!

見頃のピークはこれから今週末、そして来週まで続くと思いますので、ぜひお出かけくださいね。


s_DSC04759.JPG


s_DSC04766.JPG


s_DSC04773.JPG


s_DSC04750.JPG


s_DSC04751.JPG

※木道が雪に隠れており、空洞になっている場所が一部ありますので、踏み抜き等に十分ご注意ください。

前のページへ お知らせ一覧へ 次のページへ