見どころ

自然

標高1,000mの斑尾高原には、はっきりとした四季の中に優しい自然が広がっています。4月、深い雪に覆われた長い冬が終わりを告げ、ようやく遅い春が訪れます。5月に入ると、ブナの森は一斉に芽吹き、広大な湿原は一面の花畑に。続く初夏には緑がぐんぐんと深くなり、希望湖の湖面には斑尾山が静かに映し出されます。9月になると秋の訪れは早く、10月中旬から鮮やかな紅葉が山々を彩ります。そして12月、やがて辺り一面銀世界となり、季節はまた冬へと進むのです。

希望湖

斑尾山を全面に映す、散策に最適な湖

湖を一周する2.5km、約1時間のコースは、湖を眺めながらの散策を楽しめます。シラカバやミズナラの林に囲まれた湖畔には珍しいヤエガワカンバの大木も。

おすすめの季節:通年

希望湖

沼の原湿原

色とりどりの花と野鳥の楽園

雪解けに咲く数十万株のミズバショウをはじめ、夏にかけて絶えず花々が群生する広さ20haの開放的な湿原。駐車場からもすぐにアプローチでき、手軽に散策が楽しめます。

おすすめの季節:4月下旬〜9月初旬

沼の原湿原

ブナの森

何百年と歳を重ねた「緑のダム」

残雪の中、一斉に芽吹き始めるブナ。豪雪地帯を象徴するブナの森は、緑のダムとも呼ばれます。斑尾高原には、何十年、何百年と歳を重ねたブナの巨木が多く残されており、散策路が整備されています。

おすすめの季節:5月〜10月

ブナの森

赤池周辺

歩きやすく整備された散策スポット

ブナの森の中に歩きやすいトレイルが整備されている赤池周辺。芝生広場やトイレ、水辺の広場にベンチなどを完備し、休憩ポイントに最適です。

おすすめの季節:5月〜10月

赤池周辺

斑尾山

標高1,382m、斑尾登山に挑戦

信越五岳(妙高・黒姫・飯綱・戸隠・斑尾)のひとつに数えられる斑尾山。メインルートのかえでの木トレイルを行けば、山頂まで約1時間半の行程です。

おすすめの季節:5月〜10月

斑尾山

大明神岳

斑尾高原随一の眺望!

斑尾高原随一の眺望を誇る大明神岳。晴れた日には眼下に大きく野尻湖が、目の前に鎮座する妙高・黒姫の向こうには北アルプスの山並みも見えます。

おすすめの季節:5月〜10月

大明神岳